心がよろけそうなときに読むポンコツ日記

心がよろけそうなときに読みたくなる日記を目指してます

助けを求めるのは簡単じゃない

暗めの内容なので読める人だけ読んでね。 不安だし不安だし不安しかないと自分の心を見つめてみるとその様な穴ボコだらけの姿が見える。 食事、睡眠、仕事や勉強、人付き合い 生き延びるために日常生活をどう乗り切るか 読みました。 学生時代にリストカット…

家族でもわかりあえない

母は専業主婦からパートタイマーになり、父がいなくなったことで仕事を選ぶ余裕もなく正社員になった。金のため、私ら子供達に飯を食わせるための仕事と考えたとき、アラフォー近くでフルタイム勤務にもブランクがある、まず雇って貰えないのだろう。3Kなん…

ぶっちぶりぶり

近況です。 ①あしみのさんid:asiminoのブリ純度が高い。ブリ界隈はひっそりとかつ根深く活動している。何気に相互の活動を見守っている。 ②Googleはなんでも検索させたら良いもんでもない。バチェラーシーズン1を見終えて満足したのだが、バチェラーでググる…

人あたりの良い人間にはなれそうにない

ある程度周囲に対して好意的でありたいという思いがあった。それは一緒にいる他人に嫌な思いをして過ごして欲しくないという、他人のためという皮を被った私の願望であるのだが。どんな人に対しても関心を向けていよう。例えば髪を切っていたら素敵だねと声…

微々たる日々

暑かったり涼しかったりして気候に体力が吸い取られてしまう。最近は若干落ち着いてきたし、このままなんとかこなしていければいいな。 話はぐるっと変わってコミュニケーションについて。最近特に思うのはコミュニケーションって何をどう話すかではなくて、…

マイノリティシティ

毎日ブクマをみてるとテレビニュースだけではキャッチできない色々な情報が手に入る。 結構重要なニュースが落ちていたりする。 私の主観だけどマイノリティはどんどん声を挙げづらくなっている。というか社会が弱肉強食の世界になっているような不安。声が…

いずれ「転機」がおとずれると思っていた

いずれ転機がおとずれると思っていた。 異動したら、転職したら、セミナーに行ったら...何かをしていたらいずれ転機がおとずれると思っていた。 そもそも私にとって「転機」とは革命的なもので、人格が格段に成長したり仕事のスキルが抜群に向上したり、タワ…

親孝行の本当の意味はあなたが生きていること

こんにちは。 環境があらわれてきたので書きます。 ちょっと前の増田に書いてあったことについて。 むかし、何もかもつまらなくなって、死にたくなった時 何だか知らないけど.. 「親孝行」とはなんだろう。 この言葉を聞くと何か勉強がトップクラスにできた…

アクセス数100万件へのみち

アクセス数が増えてきました。 100万はワクワクしますね。継続は力なり〜。 更新してないけど意外と毎日アクセスがある。ありがたみ。エイサイハラマスコイ踊りが流行るわけですわ。 あと最近気づいたことツイートしてみた 強い言葉で他人のことを批判する人…

人間関係

構築と継続の下手さにうんざりしている。 最初は仲良かったけど、だんだん疎遠になったりする。周りにとって私ってその程度でしかないんだなと思う。でもそういう被害的な考えを持っているから他人が離れて行くんだと思う。 個人的には毎日のLINEとか会う頻…

noteはじめました

こんにちは 今さらですけどnoteはじめてみました。とりあえずいろいろ書いてみようと思います。特にはてなブログとnoteで書き分けしようとかはまだ考えていません。書きたいときに書きたい方を書く様にしたいと考えています。 ポンコつっこ|note 記事投稿し…

私事ですが

しばらくしたら消すかもですけども 結婚しました。夫婦というものになりました。 貧乏金なし暇なしですが夢と目標を持ちながら毎日やっていきます。

ふりかえらない

こんにちは。2018年がやってきましたね。 2017年は良いか悪いかでいうと悩むことばかりであまり良い年ではなかったかもしれません。でも考え方によっては今これだけ悩んでいることが数年後数十年後の人生の中で生かされるときが来るのかもしれないとも思うわ…

めっちゃアーカイブ取られてたのとネットとの付き合い方について

最近一週間くらいブログを閉鎖して休養したりまた再開したりしてました。 Googleでエゴサしたら過去の記事のアーカイブが大量に出てくるサイトがあってびっくりした。自分の中で闇歴史なものも魚拓取られたらずっと残るというのは自由なんだか不自由なんだか…

エキサイトニュースで記事を書きました2017年9月

こんにちは。最近涼しくなってきましたが愛は冷めないでほしい日々が続きますね。 ちょっとブランクがあったのですが最近またエキサイトニュースコネタで記事を書くようになりました。 今月は2本執筆してます。 チーターの鳴き声がライオンと違ってカワイイ…

豚ちゃんのピアス

お店で一目惚れして買った豚のピアス。猫とか熊もあったんだけど、豚に一番親近感を感じたので5分くらいピアスの前でにらめっこして購入を決めた。1400円だった。 ピアスは割とすきで右2つ左3つくらい穴が空いてたけど実際使うのは一つずつのことが多いのよ…

嫌なおばさんにならないために気をつけたい3つのこと

嫌なおばさんになりたくない わかるなぁと思いながら読んだ。 嫌なおばさんになりたくてなる人なんていないんだよね。でも実際嫌味とかいじめとかを若い女性に対してしてくる人も確実にいて、傷ついてる人もいる。 私もアラサー、まもなく三十路がやってくる…

頑張ったねって

なにをしても満たされない他では変えが効かないものはある。 自分でも多少は頑張ってるって思うし周りもそういってくれるけど誰より父に頑張ったねって言って欲しかった。死んだのでそれはもう叶わない。じゃあ私の頑張りってずっと満たされないのかな。とい…

やりたいことリストを書いてみた

最近やりたいことを意識するのは大切だと思う日々です。やる気がでないときにやりたいことを思い出すと頑張ろって思えるから。だからやりたいことリスト作ってみよう! ○夏について ・花火がしたい ・海に行きたい ・スイカ割りしたい ・BBQしたい ・水信玄…

私達はいいね!をもらうために生きているんじゃない

Facebook、Instagram、Twitterなど様々なSNSを利用しながら私達は生きている。私も漏れずにそれらを利用している。 「夏の思い出を絶え間無く伝えるSNS 私の心を続けざまにかき乱しSOS 楽しくなければいけない毎日に疑問符 連日イベント投稿するフレンドに感…

誰もが色んな枠の中で悩みながら生きている

それは家族との仲であったり学歴であったり恋愛であったり色んなものがある。悩まない人間なんていないと思う。大なり小なり悩みがある。そうわかっていながらも他人より悩ましく感じてしまうときがあるのは、私が彼らの悩みの枠を知らないからだ。 そもそも…

SEOとか収益とか意識しない系でいたい

ドルバッキーさんの記事を読んだ。 7月14日の話 - さよならドルバッキー 私もブログはあくまで自分のものでありたいのでSEOとか収益とか気にしない世界でブログ活動を書いていたい。でもアフィリエイトで収益を得ているのは自分のため、自分のために自由に…

もはやAmazonがなくては生きていけない

Amazonを利用するようになったのは何年前なのか定かではないけど、外出の際に必要なペットボトル飲料はもっぱらAmazonで購入している。 もはやAmazonがなくては生きていけないレベルに到達しようとしている。車社会ではないシティTokyoでは重たいものや入手…

そして「なんでもないよ」と言う

「なんでもないよ」と「大丈夫だよ」はとても良く似ている。自分を守るための、他人を安心させるための、その場しのぎにも似た音の羅列。 「なんでもなくないよ」「大丈夫じゃないよ」そう言っている人を聞いたことがない。多分他人に聞こえるような場所では…

nikoさんにアイコンを描いてもらいました

はじまりはたっつんさんのこの記事でした。 かわいいイラストを描くはてなブロガーさん6人紹介してみる! - 轟け!サブカル女子 はてなブログで素敵写真やアイテムを公開してるid:niko_97さん。ニット帽がトレードマーク。私nikoさんのブログ好きなんですよ…

梅雨に浸む

梅雨真っ盛りの季節にうんざりした汗をかきちらす7月がやってきた。 もうちょっと色々カラッといってくれないものだろうか。湿気が多すぎやしないか。TVニュースもジトジトした人間関係が大なり小なりで延々と報道されていて、この季節の楽しみといえば除湿…

養命酒が出しているフルーツとハーブのお酒が美味しくて女子力高い

あまり宅飲みってしないんですけど見た目に惹かれてお酒を買ってしまうときがあります。日本酒も少しなら飲めます。焼酎は麦派です。ビールはサッポロビールが好きです。 1人でしっぽり飲みたいけど馴染みのお店を作る勇気がなくて、カウンターで美味しい肴…

そのまま歌ってくれ

いてもいなくてもいいような毎日を過ごしている。誰がいなくても世の中は止まらないし誰がいなくなっても誰かが悲しむ。悲しむ誰かが必ずいるから生きてくれっていうのもわかるけど、生きることに苦しんでいる人にそれを求めるのってなんか過酷じゃないか?…

知らないままでいたほうが

人身事故で電車が止まっていた。毎日のように人身事故で電車が止まっているので、そこで誰かが亡くなっているのだとかそういうことを考える間もないほど遅延の処理のため方々に電話をかける。気づくと電車は運転を再開している。 私も油断していると「えー、…

ゆとり世代で良かったと思うことなんて一度もなかった

ゆとり世代で良かったと思うことなんて一度もなかった。 ゆとり=お馬鹿みたいな刷り込みのせいで、誕生年月日を聞かれたときも「うわっゆとりじゃんw」と笑われることもしばしば。そんな環境の中で何が一番悪かったのかって、私がそんな周りの無責任な意見…