咳をしても太り



風邪をひくと肥えるタイプのポンコつっ子です。
咳をしても太り...

f:id:ponkotukko:20140414163343j:plain


今日は面接だったんですけど、ムムムな手応え...就職までの道のりはまだまだ長そうです。


何年働いたら社会復帰?


今日のテーマはこれです。世間では3の区切りで仕事を辞めたくなるといいますね。
よく3年間ははひとつのところで継続して勤務したほうがいいと言われます。私もなんとなく3年は続けたいなと思ってました。でもなんで3年間なんでしょうね?

石の上にも3年って言うから?

うつを克服してなんとか体調も良い状態をキープして3年働けたら社会復帰したといえるんでしょうか。うつに限った話ではありませんが。一度社会と距離を置いて改めて社会に出て働いてみたものの、2年11ヶ月しか働けなかったから貴方は社会復帰できてません!と言われたらなんだか不思議な感じがします。

期間だけが大事というわけではないと思う。

自分で「この状態なら社会でやっていける」という自信と、それなりの実績を持てたら社会復帰できたと言えるんでしょうか。
でもその自信と実績を得るために必要な時間は各々異なるわけですから、なかなか難しいところですね。一朝一夕とはいかないわけですね。

社会との壁を感じて少し心がよろけそうなポンコつっ子でした。