「いろんな人に助けられて生きてるんだよ」



っていうのはうちのお婆さんの口癖なんです。


こんにちは!ポンコつっ子です。今日めちゃめちゃ暖かいというかむしろ暑いですね。


f:id:ponkotukko:20140501105707j:plain


うちのお婆さんは地方からお爺さんと上京して自営業を営んできたんですね。だから人に助けられていることのありがたさを強く感じているんだと思います。
会うといつも「人に助けられてるんだからありがたいもんだよ」と笑ってます。
だからうちの婆様は笑い皺でシワシワのお婆さん。


私はそんなお婆さんのことを尊敬しています。
謙虚で勤勉で人を思いやる姿勢が言動に表れているところがとても素敵です。




誰もが歳をとったらシワシワのお爺さんお婆さんになるわけですが、なんだかその皺でその人の生き様が表れているように感じるのは私だけでしょうか。
笑顔が多い人は笑い皺が増えてなんだか柔和で優しげな表情、逆に文句ばかりいって眉間に皺をよせてきた人はしかめっ面のような皺が増えているような気がします。


心が顔に表れるなんて不思議なものですが、人の生き様とはそうものなのかもしれませんね。

できれば私も笑い皺だらけのお婆さんになりたいものです。



さてさて、今日もTwitterの紹介します

アナと雪の女王に興味のあるアカウントがこちら


今日も読んでくださってありがとうございました。


ポンコつっ子