頭が良い人ってどんな人?〜学歴=頭が良いとも限らない〜



今日のテーマは私のなかで答えがまとまってないから皆さんに問いかけてみようと思ったんですよ。



頭が良い人ってどういう人のこと言うと思います?




ここでブコメでありがちな「〜な人だろそれ以外は馬鹿」とか言われると困っちゃうんですけど、例えば学歴って一番わかりやすい頭の良さの指標みたいなとこがあるじゃないですか。でもそうとも限らないなぁと思うんですよね。

f:id:ponkotukko:20140525131541j:plain

私は大学を卒業してから専門学校に通ったんですけど、その専門学校は大卒者むけだったんです。それで面白いことに国立早慶MARCHから聞いたことない大学まで色々な人がいたんですよ。私はへっぽこぴー大学出身なので早慶の人が出てきたときはびっくりしましたね。
それでじゃあ学歴の良い人のほうが勉強できるかといったらそういうわけではなかったんですよ。はっきり言って学歴はほぼ関係なかったんです。だから良い意味で私の中の学歴=頭が良いという考え方は崩れさったんですね。でも学歴が良い環境のほうが頭の良い人が多いというのはあるかもしれません。


勉強ができるっていうのが頭が良いとされるひとつの要因ではありますが、「こいつ勉強できるのに馬鹿だなー」って言われる人って結構いるじゃないですか。だから勉強ができるだけでは頭が良いとは言い切れないんですよね。


会話の中で頭の回転が早い人のことを頭が良いという場合もありますね。でもこれは頭が良いというより機転が効くといったほうが適切かもしれません。

あとなんだろう、私がこの人頭がいいなぁといつも思うのは知識の引き出しが豊富な人ですね。まぁ主治医の先生なんですけどね。もう70歳なのに何か新しいことを学ぼう、吸収しようという意欲が強いんですよね。知識欲が強い人は頭が良いのかも。

難しい言葉を使って論理的に話ができるから頭が良いというふうには感じないんですよね。日能研の四角いアタマを丸くするっていうキャッチコピーじゃないですけど、丸くて柔軟な思考を持ってる人には憧れを抱きます。

私がここでまとまりのないことをつらつらと書いてるのは自分が頭の良い人のことを尊敬してるからかもしれません。でも頭が良いとは何かと聞かれて「これこれこういう人です!」と答えられないのは私がまだまだ頭が悪い証拠ですね(^^;;


皆さんが思う頭の良い人ってどんな人ですか?




天下一品食べてきました。




読んでくださってありがとうございます。


後日談


ポンコつっ子