父の日をどの様にすごしましたか



私は父が亡くなっているので、もう直接父の日に何かしてあげることはできないのだけれど、父との記憶を思いだすことが父へ対する私の思いを伝える行為になるのだと思ってます。



あなたは父の日をどうすごしましたか?



母の日でも敬老の日でも同じなんですけどね。私の場合は父の日が特別意識してしまうというだけの話であって、人それぞれに思うところがあるのだと思います。
だから父の日だから何かやれ!って強制するのは違うと思ってます。家族によって関係性も様々で、家族に対する思いだって違うと思います。


ただ、もう何かしたくてもその人が目の前に現れることのない人間の戯言だと思って聞いてもらいたいのだけれど、「ありがとう」と声をかけるだけでも充分だと思うんです。
普段冷たくあたってしまう人でも、疎遠な人でも、もしどこかに父の日に対して何か思うものがあるならば、それが心残りになって、更には後悔にならないうちに行動に示したほうがいいんじゃないかと思うんです。



ごめんね。私が父を美化してる部分もあると思います。ほんとに馬鹿ですねぇ。
ただこの記事を読んでくれた人の中で一人でも父の日に何かしようと思ってくれた人がいるならば、私はこの記事を書いて良かったと思います。


父の日をどうすごしましょうか。


今日かいたもう一本


読んで下さってありがとうございます。


ポンコつっ子