
よくよく考えてみたら私は同性で仲の良い友人知人が少ない人間かもしれない

どうでもいい話


題名で主訴言っちゃってるぜって話なんですけど、よくよく考えてみたら仲の良い同性の友人が少なかった!!!


かと言って私がサバサバ系女子かといえばそういうわけではない。どちらかといえば鯖鯖系だ。変わってるねとよく言われる。マイペースだとも言われる。変わっているかはわからないがマイペースなのは自分でもそう思う。


f:id:ponkotukko:20140623194353j:plain


女性の団体と男性の団体のどちらが楽かと言ったら男性のほうが楽だ。いわゆる女性特有の所属意識的なものを苦手としているのかもしれない。
○○ちゃんと◇◇ちゃんは私達のグループ!!とか言われるとアルミ缶を投げたくなる。

かと言ってサバサバ系女子ほどサバサバしていない私は所属意識が皆無というわけでもない。「言葉にしなくてもなんとなく連絡とかとっててなんとなくよく一緒にいる」的な関係が心地よく感じる。


高校時代は部活に所属してバリバリの体育会系女性関係を大いに堪能した。先輩のいうことは絶対で、先輩のご機嫌を伺わなければならないのが嫌だった。先輩同士は仲の良い関係を築いているふりして裏ではネチネチと愚痴ばかり言っていた。以来私は同性の先輩と相対すると構えて緊張してしまう。

大学は専攻分野のこともあり男女比率は8:2という具合で、サークルも男性ばかりだったので、男性と一緒いるほうが気がラクやんけ!!とか思ってすごした。しかし大学の同じ学科の同性の友人はいい意味で女性らしさがないというか、各々が思うがままにすごしていてこれもかなり居心地が良かった。


それからは同性より異性とのほうが親しくなることが多かった気がする。中高時代で今でも仲の良い同性の友人も、自分に似たような感覚の人ばかりだな、と今考えて思った。あるいは異性にもてまくって同性に嫌悪されてしまうタイプの女性とか。こういう人のほうが裏表はっきりしてるし私は好きだ。


とはいえ、異性とばかりすごす自分というのもどうだろうかなと思うときがある。より厳密にいうと、女性らしい女性や女性の先輩とも仲良くしたい。でも適切な距離感がよくわからなくなる。自分は不器用だなぁと思っている。結構悩んでいる。参っている。まいっちんぐマチ子先生だ。欲張りだろうか。男性もこういうのあるの?実は私みたいな女性結構いるんじゃないの?


というわけで、距離感保つ秘訣的な意見お待ちしてます!!




ポンコつっ子