読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受けの良い記事悪い記事(はてな編)



三連休の最終日いかがお過ごしでしょうか?




海が開いても私の心は開きません、ポンコつっ子です。




私はなんとなく外に出る気になったのでネカフェでも行くかと思ったらソフトクリームが期間限定で抹茶味になっておりたいへん腹立たしい思いで喫茶店に移動した次第です。バニラがないソフトクリームなんてソフトクリームじゃない!!!

f:id:ponkotukko:20140721135828j:plain


私の更新記事数も100数十件になって久しぶりに読み返してみたりしたんですよ。

まぁなんかくだらないこと書いてたり良く頑張って長文書いてたりいろいろなこと書いたなぁと思うんですけど、なんというかこんだけ書くとどういった内容がはてな受けするのかなんとなくわかるような気がしてきますね。

一番最初にホッテントリ入りした記事なんかはこれなんですけど

身近にいる女の子について書いたんですよね。それでわかったのははてなでは特に男女ネタ、ジェンダー的な内容に関心を持たれる方が多いですよね。でもこれ関連の内容を扱うのは賛否両論あるんじゃないかな、主観を交えたりするといろいろな意見が飛び交うんじゃないかと。


あとブログ論的なものも受けが良いですよね。アクセス数がどうやったら増えるかとか、アクセス解析ネタとかね。私はこの内容を書ききれる自信がないので扱わないですが...




なんというか自分のブログは私が感じたことや思ったことを吐き出して、それと同様に読み手が自分の思いを吐き出すきっかけになればいいなと思ってます。というか、そういうコメントを見かけると書いてて良かったなぁと感じますね。私のブログを媒介に淀んだ思いを少しでも軽くできればいいと思うんです。そういう意味では読者さんの都合のいい様に利用しちゃってー!ってね、そんなことを考えたりするんですよ。
私は書きたいことを書くから、それは多分万人受けするようなものじゃないけど、どこかの誰かに思いが届けば充分なんじゃないかとね、思ったりね、するんですわ。



そんなもんでしょ