
「生きる意味なんて存在しない」なんて言われてもやっぱり理由はほしいな、だって人間だもの。

思考 メンタル


マンボウはちょっとしたことで死んじゃうんです。(ブコメでデマだというご指摘をいただきました。すみません)
f:id:ponkotukko:20140724190808j:plain


泳いでて岩にぶつかって死。身体についた寄生虫を取るために海面を飛び跳ねた衝撃で死。

マンボウも頑張ってます。




じゃあ人間は?





生きる意味とか一度は考えたりする、だって人間だもの。


生きる意味について考えること幾星霜。人間はずっと昔から生きることについて悩んできました。世界の中ではトップクラスに豊かで治安も良いと言われている日本で暮らす私ですら生きる意味についてずっと考えています。
これに対する万人へ向けた答えが「生きる意味なんて存在しない」なのかもしれません。まぁ確かにね、必死で運動してるときなんかに生きる意味なんて壮大なテーマは考えないじゃないですか。今を必死で生きるという答えを言い換えたものが「生きる意味なんて存在しない」になるのかな〜とか考えてみたり。



それでも私は理由がほしいな


「はぁ〜生きる意味ってないんだ!!わかったじゃあとりあえず生きるわ!!」

ってなったらいいんですけどね、ネガティブ思考な私はそんな言葉じゃ不安になってしまうんですよ。

「じゃあなんで今こんなに頑張ったり苦しんだりしてるんだろう...?」

とかふと考えてしまうんですね。意味がないなら頑張れねえよ!!と思ってしまう。うつのときなんかはそんな不安がMAXで「生きる意味がわかんねえよ!なんで自分がこんなつらい思いしなきゃならないんだよ!!自分に生きる価値あんのかよ!!」という自問自答の繰り返しでしたね。あれはつらかったですね。「自分に生きる意味はあるのか」って言い換えれば「意味もない私が生きてていいんだろうか」という問いかけですから。



生きる意味の細分化


私がうんうん(ち)悩んでいたことについて書いても読んでる人がつらくなってしまうかもしれないので、じゃあ今の私がどんな考えで生きているのかについて書いていきたいとおもいます。

私の生きる意味はひとことで言うと「塵も積もれば山となる」です。

私は悩んだ末に思いました。どんなに大層な意味を見つけても、それが達成されなければまた自分は生きる意味について悩んでしまうと。
どんな大義もひとつひとつの小さな積み重ねによって達成されるならば、私もできるところから少しずつ意味を見出していこうと考えるようになりました。

例えば人生で何かをなし得たい(芸能人になりたいとか、会社をつくりたいとか、人の為に生きたい)が広義の意味だとするなら、そのためにボイストレーニングに通おうとか、何か資格を取ろうとか今できることに着目する。もっと細かくしていくならば今日一日三食食べる、暖かくして睡眠をとる!!そういった行為の積み重ねが生きるということなのであれば、生きる意味を見つけることって不可能ではないと思うんですよ。何を意味にするかよりも視点をどこに据えるかと考えてみたほうが見つけやすいんじゃないかな。


そう考えるのは自分に自信がないしネガティブ思考だから


私は自分に自信がありません!!頭が良いわけでもないし美人でもない、特出して何か技があるわけでもない。それに加えてなにかと悪い方向へ考えてしまう。だからこそ生きる意味なんかを考えてしまうんですよ。自分が生きてていいのか自信がないから。だから小さな意味少しずつ積み重ねていっていつか自分が死ぬときに山になってたらいいなって思います。そこからの景色を見てみたいものですね。
それに生きる意味について悩むことが悪いわけではなくてむしろ良いことだと思うんですよ。私はそれでみなさんが自分なりの答えを見つけることができるといいなと思います。今は無理でもいつか未来で。


そしてこうやってブログを継続して書いていくことが私の小さな生きる意味なんですけど、ここまで読んでくださった貴方のおかげで私はちょっとだけ「自分も生きてていいんだな」と思える自信に繋がります。

ありがとう。






ポンコつっ子