ブログ初心者がはてなブログProを1ヶ月利用してみた感想



先日はてなブログProを利用し始めてから1ヶ月経過したので、感想を書いていきたいと思う。

f:id:ponkotukko:20140828191508j:plain


そもそもはてなブログはてなブログProで何が変わるのかという点については色々なところで説明されているので省略。


とにかく私が利用したかったのははてなカウンターアクセス解析を利用してみたかったのだ。Google Analyticsを使えばええやんと思ったかたも多いかもしれない。だけどなんか使い方を覚えるのが大変そうだと思って敬遠してしまい、中途半端な状態でのこっている
f:id:ponkotukko:20140828191811j:plain
(どうみればいいんだろう)


アクセス解析の一番の目的は検索ワードを見ることだった。自分のブログへ辿りつく経緯を知りたかった。
先日の分を残しておいた。
f:id:ponkotukko:20140828192018j:plain

グラフ化
f:id:ponkotukko:20140828192043j:plain

検索ワードのトップに「自殺」というワードが出てきているのはある意味ではブログの目的をひとつ達成しているといえるだろう。日によっては「遺族」というワードが上位にあがってくることもある。
それ関連の記事は毎日一定数の人達が検索から来ているとしることができたのはとても大きな成果だった。


それともう一つ私はブログを運営する際に決めていることがある。ブログで収益を出さないということだ。まぁこれはメインで書いてる内容が内容なので、あまりそれで金儲けはしたくないという個人的な感情である。
はてなブログProにしたことで広告を外すことができる、これは大きなメリットだった。(今の記事は広告出てますよね、失礼します)



アクセス解析と広告を外す以外のサービスを私は利用しなかった。このふたつのサービスをひと月1000円かけて利用するというのはなかなか悩ましいところではある。

「お金に余裕があるときは多分使うけど、積極的には利用しないかな」

というのが正直な感想。
もちろんブログの目的によってはアフィリエイトを利用したい人とかブログを多数つくりたい人とかいろいろな人がいると思うので、各々が好ましい形でブログ運営ができればいいんじゃないかな。


短いですが、個人的な感想でした。