
ネガコメに対抗してポジコメ対策を考えてみた



おはこんばんちはポンコつっこです。

最近ネガコメに関するエントリをよく見かけるのですが、ネガコメに対する不安が高まってしまうので今回はポジコメに関して書いていきたいと思います。


f:id:ponkotukko:20140910191022j:plain

ポジコメとは

簡単に言えば褒め言葉です。今決めました。ネガコメが否定的、批判的なコメントなので、ポジコメは肯定的で評価してくれるコメントとします。

そして今回はポジコメをいただいたときの対応策について書いていければと思います。


1・「○○さんのブログって面白いですね」

こんなコメントをいただいたらどう返したら良いでしょうか。やはりありがとうございますと感謝の言葉を述べるのがベターでしょうが、ここは一捻りいれたいところです。

「ありがとうございます。面白いと感じてくれるあなたの心は摩周湖の様に広いですね。」



2・「共感しました」

これもなかなか嬉しい言葉ですよね。自分の書いたものに同じ思いを抱いてくださったわけですからね。ここでどう返したら相手をさらに喜ばせることができるでしょうか。


「今あなたと私の心は一つになったということですね。この広い摩周湖のようなネットの湖の中でともに泳げるよろこびに乾杯」


3・「勉強になります」

なかなか言われると自己肯定感も高まるいい言葉ですね。特に自分がいろいろ調べて手をかけた記事にこのようなポジコメをいただけると嬉しいですよね。やはりここはインテリ風にグローバル返事を考えていきたいところ。



बहुत धन्यवाद



4・「おされですね」

なんか叙情的な文章にこのコメントがもらえるんでしょうか。ここはシンプルイズベストで返したいですね。


「あなたも摩周湖の様に澄み切った心の持ち主ですね」



5・「かわいいorかっこいい」

これも素直に嬉しいですよね。男性なんかかっこいいって言われたら内心フラメンコ踊るくらい嬉しいんじゃないですか?しかしここでの反応の仕方によっては評価がガラッと変わりますから難しいですね。

...賛否両論あるかもしれませんがこんな返しはどうでしょうか



「そんなことないですよ!!なんですか!!急になんなんですか!!そんなこと言ったって何も出ませんよ!!そんなこと言ってくれるあなたが大キライ、大キライ、大キライ、大スキ♡」



6・「ほっこりしました」

日常系エントリに良く見られるコメントですね。ここも相手のほっこりとした思いを壊さずにいたいです。



「私の心ももっこりしました。」





7・「この記事を読んで救われました」

とても嬉しい言葉です。ここは素直にこう返しましょう。



「ありがとうございます。私もあなたのその言葉に救われました。」






....




7つほど紹介させていただいたんですけどいかがでしたか?いざというときのポジコメ対策、考えて損はないですよ。ポジコメもらうと嬉しいですしね。嬉しいですよね、ポジコメ。ネガコメを考えて不安になるかポジコメを妄想してニヤニヤするか決めるのはあなただ!