お母さんが頑張れる理由が少しだけわかった気がしたんだ。



お母さんは女手ひとつで私を育ててくれた。

お母さんの仕事は外回りで天候も関係なく休まず働いて、私が部活をやっていたころは休みの日に必ず応援に来てくれていた。

お母さんはなんでこんなに頑張れるんだろうといつも思っていた。
子供のためと言ったって限度があると思っていたいたし、たまにはサボりたくなるだろうなと考えたりしたけど、母がサボっていた姿を見たことがない。

そんな母の姿は私にとって鉄人28号だった。


f:id:ponkotukko:20140922191124j:plain


昨日の私。疲れてファンデーションもドロドロの状態で仕事を終えて家に帰った。そうすると愛犬が喜んで私の足もとで待っていた。


「愛犬ちゃんが美味しいご飯食べて過ごせるようにお仕事がんばるね〜」



思わずそう口に出しながら愛犬を撫でていた。仕事自体が充実していても色々トラブルはあるし精神的にも体力的にも疲れはたまる。でも頑張ろうと思えるのはうちで愛犬が待っててくれているからというのも理由のひとつだ。




あぁなるほど、お母さんはこんな思いを抱いていたんだね。





お母さんがなぜあんなに頑張れていたのか少しだけわかった気がして、「お母さんもこうやって思いながら仕事をしてるの?」と聞いたら

「そうだよそれがなきゃ頑張れないよ」

という返事が返ってきて、私は母にありがとうと言いながら愛犬をなでくりまわした。


私はまだ鉄人28号にはなれないけれど、鉄人13号くらいにはなれたんじゃないかって気がする。





読んで下さってありがとうございます。


ポンコつっ子