読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月1日は天下一品の日だから天下一品について語る



え?都民の日?




うるせえ!!今日は天下一品の日だ!!!

f:id:ponkotukko:20141001201808j:plain



天下一品を知っているか?

天下一品とは
天下一品てんかいっぴん英語名:Tenkaippin)は、ラーメンチェーン店またフランチャイズチェーン店の一つ。京都府京都市発祥地とする。10月1日を「天一の日(てんいちのひ)」と称して様々な企画を行うなど「天一(てんいち)」という略称が使用される引用Wikipedia


天下一品とは日本全国に名を轟かすラーメンチェーン店である。チェーン店と侮るなかれ、その味は私たち日本人の心を満し続けている。

天下一品にはベースとなるスープが二種類ある。「こってり」と「あっさり」である。

まずあっさりから説明しよう。

あっさり派の人には申し訳ないがあっさりは天下一品の準レギュラー的な存在だ。

出汁のない味噌汁みたいなものだ。



そして天下一品といえばこってりだ。
こってりは鶏ガラと約11種類の野菜からつくられる至福のスープだ。天下一品の真髄はスープにあると言っても過言ではない。
こってりのスープはスープといいながらも液体とは言い難いドロリとしたつくりとなっている。このドロドロのなかに鶏と野菜の旨味がつまっているのだ。
そしてそのスープは麺と絶妙に絡みあう。

まさに


トレッビアアアアアアアアアアン!!!!!


舌の上で交りあうハァァモニイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!




である。

私もはじめて食べたときは正直微妙だなと思った。しかししばらく経ってからふと「天下一品食べたい...」と思うようになり、今では週一で食べたくなるものの健康面を配慮して月一でなんとか我慢している。



私は天下一品が大好きだ







天下一品2014祭りだと!?

ちなみに今夜は天下一品に大行列ができているはずなのでご了承ください。