読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者さん400人超え&40万アクセスを突破した所感

カルチャー

どうもこんばんちわ

f:id:ponkotukko:20141112200349j:plain

気づけばこのブログも始めて半年が過ぎました。読者さんもじわじわと増えて、400人を超えました。アクセス数も久しぶりに確認したら40万を突破してました。

なんだか大所帯なブログになってまいりました。


忘れちゃいけないと思ったこと


ブログを始めたばかりのころを思い出したりしました。1つアクセスが増える度に嬉しかった。はてぶがつけば心が躍った。はてなスターがつくだけでただ素直に喜んでいたあの頃。

はてなになれた今では、なんとなく書いた記事でもそれなりのアクセス数を得られてしまう。アクセス数が得られることが当たり前だと勘違いしていた。

アクセス数が1つ増えるということは、私の言葉に耳を傾けてくれた人が一人いたということ。1つ1つが人の積み重ねだということ。


全くこんな際物ブログにこんなにたくさんの方が目を通してくださって、正直そのありがたみを忘れかけていました。「はてなだから仕方ない」という一言で片付けた案件がいくつもあった。でもちゃんと思いを汲んで言葉を返してくれる人がたくさんいたんだ。今まで、いっぱい。


自分が書いてきた記事をひとつひとつ読み返しながら、そこにあるコメントを読み返しながら、そんなことを考えていました。


胸が熱くなりました。



まったく私は幸せものです。



皆さんいつも読んでくださってありがとうございます。これからもブリるけどブレないブログを目指していきますのでよろしくお願いします。