フラジャイル〜病理医ってご存知ですか?〜 今秋一押しの漫画紹介



漫画は良い


私は漫画が好きです。文字ばかりの小説が頭に入らないときも、ファッション雑誌に飽き飽きしたときも、面白い漫画があれば簡単にその世界に引き込まれて魅力されていく。漫画は良い。


この秋の新刊を紹介しよう

仕事が終わって次の日が休みなら必ず本屋に寄って新刊を漁るのが私の習慣となりつつあります。この秋の新作で面白かった漫画を紹介したいと思います。

f:id:ponkotukko:20141128191445j:plain


フラジャイル〜病理医 岸 京一郎の所見〜


フラジャイル?なんじゃそりゃ?


病理医?なんじゃそりゃ?


岸先生目つき悪くね?



そんな疑問を抱いた方は読んでいってね!



病理医とは:
f:id:ponkotukko:20141128192226j:plain
病理医についてはもっと詳しく説明をしてくれているTwitter広報アカウントさん
がいらしたりするので説明は省きますが、
f:id:ponkotukko:20141128192346j:plain
病理医はまさに読んで字の如く病の理を診断するお医者さんのことです。実は日本にいる病理医はごくわずかで、さっくりいうと約2000名しかいないそうです。日本に医者は30万人近くいるのにすごく少ないですよね。



そんな病理医として働く岸京一郎
f:id:ponkotukko:20141128192840j:plain
※この表情、たまらんである。



スーパーサブ検査技師森井くん
f:id:ponkotukko:20141128193127j:plain
※実は森井くん推しが多いのである。



熱意が空回りかわいい系宮崎先生
f:id:ponkotukko:20141128193257j:plain
※カンファに行く様がかわいい



三人を中心に綴られる本格医療ドラマ、それがフラジャイルである。フラジャイルの面白いなと思ったところは、医療ドラマと謳いながら人間ドラマに近い表現がされていること。少数派の病理医という存在を様々な角度から描いていること。医療に疎くても面白く読めるところが素晴らしいです。



実はネットで1話が読める!!

実は1話が無料配信されています。これを読んで新刊購入を決めました!!


興味が湧いたかたは読んでみてくださいね。


フラジャイル(1) (アフタヌーンKC)

フラジャイル(1) (アフタヌーンKC)






余談ですが、フラジャイルという言葉の意味を調べてみたら「壊れやすいさま、脆いさま」と書いてあって、病理の難しさや責任の重さを揶揄してこのタイトルにしたのかなと思いました。良い作品名です。



ちなみに先程少しお話ししたTwitter病理広報アカウントというのは病理医ヤンデル氏のことです。

病理医の イメージ戦略 これいかに。




今日はそんな感じです。