
ありがとうあなた、さようならわたし

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉



たまには今週のお題に乗っかろうということで2014年のお別れを考えたりなど。


2014年は個人的には吉凶混合七転八倒という感じで変化に富んだ一年でした。

私自身の変化としては仕事を始めたこととブログを始めたことが大きな変化だと思います。今まで自分から言葉を発するということもあまりなく文章を書くよりも数字を見ているほうが心地よく感じていた時期もあり、そんな人間がこのようにブログを半年以上約週3日で続けているのは快挙といっても過言ではありません。


ブログを通して得られたものなどほんのわずかなものかもしれないですが、自分自身が自分の思いを言語化できるように悩んで悩んで悩み抜いた成果がこのブログだと思うと愛着も湧いてきたりするのでした。


f:id:ponkotukko:20141220193059j:plain


また今年は開示の年でもあり自らの生い立ちや境遇を他者に伝えるということが非常に多い一年でした。そこで感じたこととして、自分の中で抱えている思いはなるべく他人に伝えたほうが良いということ。周りからは色々な反響はあるかもしれないですがそれも受け入れていくことが己の糧となるということです。
もちろん開示する内容、方法は吟味したほうが良いのは前提としてありますが、その行為自体が評価できるものだと思うのです。




そういった意味で2014年に別れたのは今までの自分と言えると思います。さよならを告げた後にこれからの自分にこんにちはを言うのです。