女は割と女が嫌いというけど男が男を嫌いと言うのはあんまり聞かない



あ〜冬ですね。ポンコつっこです。忘年会が終わったと思ったらもう新年会。散っていくお金、打撃を受ける肝臓、そして増えていく赤面の痴態。アルコールの吐息混じりに乗る終電には疲れて髪の乱れたサラリーマン、化粧ボロボロの姉ちゃん、今にも決壊しそうなカップルの理性。そうです、これが冬です。


f:id:ponkotukko:20150127152436j:plain


自分が女だからなのかもしれないですけど、「女って嫌だわ」という言葉を耳にします。女は陰険でネチネチしてるから嫌い、生まれ変わるなら男がいいって女子会反省会がおそらく今もどこかで行われていることでしょう。
しかしなぜでしょうか。男が「男って嫌だわ」という場面をあまり見ないような気がします。私が女だからでしょうか。男同士で男子会した後も反省会を行っているんですか?


どちらかといえば男性の方が自立、女性は依存、そんななんとなくのイメージですが、一般論でいうとそんな感じがします。
確かに女性のほうが群れて行動したがるし、だから摩擦も生じやすい。すぐに他人がどうだこうだ言って、他人の不幸は甘いケーキの付け合わせ程度に扱われる。




でも本当にそうでしょうか。今までの文章を読んで同意しちゃった人達は本当に女性のほうが嫌だわって思うのですか?




私は女性が苦手でした。特に歳上の女性が苦手でした。機嫌をとらなきゃいけないし、高校の先輩には「死ねばいいのに」と毎回のように言われるし、あんまり良い思い出がないです。女性独特の世界観ってありますよね。

でも全員が嫌だわってわけではないし、面倒見の良い姉御的な人は好きだし、他の女性から「遊び人」と言われるようなある意味ぶりっ子的な人のこと実は嫌いじゃないです。


見方を変えれば「ほら、女性ってこんなにも愛らしい」と思うときもあります。性差で人のことを決めつけないほうが良いと思います。でも、やっぱり、男女で分けて人を見てしまうことも悲しいかなありますよね。



同じ人間なんて一人もいないのにね。



男性には男性の、例えば年収を気にしたり、自分のランクを他人と比べてみたりする傾向があるのかもわからないけど、男性特有の孤独とか、なかなか女にはわかりづらいかもしれないですよね。

性差なんてあるようでないのだわと言えるのは私がJapaneseだからなのかもしれないし、生まれた境遇からそういう考えを持ったのかもしれないし、世の中のほとんどが「〜かもしれない」という状態にあるんだと思う。
だって価値観だって、信念だって、他人に決められるものではないのだから。


男だ女だなんてどうでもいいのだと25歳の私は考える。

遠くのほうでおばあちゃんになった私が「でも世の中男と女でまわってんだよね」とつぶやくのが聞こえた。