ルミネのCMについてそんな苛々しないでイカそうめん食べよ?


某ルミネのCMが話題になっていますが正直なぜそこまでバッシングを受けているのか理解しきれないです。
確かにあの内容は女性を不快な思いにさせますけどね。だからと言って憤慨するほどのことではないような気がします。

f:id:ponkotukko:20150321074040j:plain

女性の生き方は多様になりましたな。ワークライフバランスなんて糞食らえですわ。女性は生き方に自由を手に入れた。しかし自由と自己責任は≒であることも少なくないのさ。
本当に女性が社会活動に加わっていくのなら、このようなCMを叩き潰していくことより大切なことがあると思う。正直女性は大変だ。キャリアアップがしたくても、子供を産みたいしやりたいことはたくさんある。私たち現代人はその自由を選ぶ権利を手に入れた。ちょっとしたCMで、あーだのこーだの言ってる場合ではないのだ。

それよりも少しでも仕事で自分の価値を見出したいのだ。髪がボサボサでも、ほぼナチュラルメイクでもいいのだ。女性として社会で生きていくには見た目も大切だけど、もっと大事なものがあるのだ。それは女性だから感情的な意見を口にしてしまう、女性だから面倒ごとは男性に擦りつけてしまうというような些細なことだ。そんなちょっとしたこと達が女性の社会参画を阻んでいる。ルミネのCMで腹をたてるよりやれることがいっぱいあるのだ。それは仕事に真摯に向き合うことだ。だから私はルミネのCMに唾を吐いて馬鹿野郎と吐き捨ててやりたいのだ。女の底力みせてやる。そんなふうに世の中で足掻いてみたいのさ。それが本当の社会参画だろう?そう思って、そう願って、そしたらまた明日には笑顔で朝を迎えられる。

女という性に捉われがちな世の中に唾を吐いて生きてやる。そんな生き方ができたらいいな。