世の中は佐藤と鈴木とその他諸々で出来ている〜多い苗字Best.10〜

世の中にはいろいろな名字がありますね。

多い名字、少ない名字、日本に一世代しかない名字もありますね。世の中のだいたいが佐藤と鈴木で出来てますね。あとは若干の高橋ですね。

f:id:ponkotukko:20150609191802j:image


★日本に多い名字Best.10★



第10位

「加藤」
2クラスに一人くらいは加藤さんいますよね。加藤さんの名前の由来は
加藤氏は、藤原利仁から七代目にあたる景通(道)が加賀介となり、「加賀の藤原」として「加藤」を名乗ったのが始まり。
だそうです。よくわかりませんね。


第9位

「小林」
これもよく見ますね。小林さん、林さん、大林さんが揃うと三連単ですね。林さんがいるとだいたい小林さんはいませんね。


第8位

「中村」
この辺りになるとクラスに一人はいますね。中村はなんとなく女性っぽいですね主観ですが。特にこれといって印象に残っているエピソードもありません。


第7位

「山本」
私は友達に山本がいないのでイメージだけ良いますがなんかガタイが良さそうですね。


第6位

「伊藤」
だいたいどこにでも伊藤さんはいましたね。他に伊東さんもいますが、彼等は「伊藤」と間違われることに抵抗があるみたいですね。



第5位

「渡辺/渡邊」
なぜ渡辺さんだけ二種で同一カウントなんでしょうね。渡辺さんは良い人が多いですね。渡邊さんは頭が良さそうですね。



第4位

「田中」
このレベルになると下手するとクラスに2人は確実にいますね。田中さんはテストに名前を書くのが楽で良いなっていつも言われてましたね。中田さんと兄弟なんですね。


第3位

「高橋」
日本を構成する三大にいよいよ突入しましたね。どのカテゴリでもだいたいいますね。高橋さんはなぜか「高橋!!」と苗字で呼ばれることが多かったです。


第2位

「鈴木」約175万人

だいたい苗字で呼ばないで下の名前で呼びますね。どこにでもいるので鈴木って呼ぶと複数人が振り返るんですよね。


第1位

「佐藤」約200万人
世の中のほとんどの中心にいるのが佐藤さんです。誰かが佐藤を探すとき、また別の佐藤さんが隣にいますね。


世の中にはいろいろな名字がありますね。自分の名字の由来を探すと面白いかもしれません。