フィフスブロガーはいるのか?〜はてなブロガー遍歴〜


私はこの匿名ダイアリーがとても好きで、あぁはてなってすごいいろんな人がいるんだなぁとサブカル的なノリでこのダイアリーを読んでます。



これにならうと私はフォースブロガーになります!!!!

初めて見たときはなんじゃそりゃレッテル貼りじゃんなんて思ったりしましたけど、今は今でまぁこれもなかなか面白いなんて考えてます。

f:id:ponkotukko:20150703194311p:image


はてなにはいろいろなサービスがあってその中で所謂はてな村なるものが出現しはてな界隈でその文言が定着するようになりました。アメブロ村とかlivedoor villageとか言わないのね。はてなだけなんか変。はてなはなかなか変な人が集まっていて面白い。きっと私も周りの人に「こいつ変だな」とか思われたりしてるんだと思います。変だと言われることが良いかどうかは時と場合によるのですが私ははてなで変な奴と言われるのはちょっと嬉しいです。


はてなブログがサービス開始したときから今に至るまでたくさんの人がブログを書いて書いて書いて捨てて行ったのでしょう。そんな遍歴を知るには先程の匿名ダイアリーはとても有意義な材料になるでしょう。不思議だなと思うのは誰が音頭をとったわけでもないのに勝手に村ができて村が根ざしたというところですよね。こういうのを見るとやっぱり人間って個人で生きているようでも群れをなすのだなということに気づきました。人が集まるとそこに村ができます。さらに進むと村特有の文化が生まれます。そこに秩序が生まれます。村という社会が出来上がります。そう考えるとはてな村も面白いですよ。


それで去年の春頃にデビューした私はフォースブロガーというカテゴリに位置付けられているんですけど、それでは一体今は何ブロガーなんだろうかと考えたりしたんですよ。フィフスブロガーはどこにいるんですか?時間経過的今はシックスブロガーですか?これらの特徴は何でしょうか。新人類とか言われてるけど次はなんて名前になるのでしょうか。J Soul Brothers じゃないんだからいつまでも何代目ではいられないのだろうけど。


あと10年後の未来を考えてみたとき、おそらく自分ははてなを去っているでしょう。ここにいるみんなだって10年後には別の何かをやっているでしょう。はてなを去るその日まで私はフォースブロガーというやつを続けていくのでしょうね。