読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨て犬の里親になる〜関東圏の里親募集サイトを集めました〜



私は最近ネットのことを悪く言ったり憂いたりすることが多かったんですけど、ネットがあるから良かったこともたくさんあるということだって知ったって良いと思いました。



我が家で飼ってた犬はペットショップで出会ったわけではありませんでした。里親募集の情報を得て、受け取りに行ったんです。期間がくれば殺処分される犬でした。そんな犬がいっぱいいました。そんな犬がたくさんいる檻の端っこで項垂れていたのがうちの子でした。端っこにいたので逆に目立ってました。かわいいかわいい我が家の家族になりました。かわいい家族に出会えることが嬉しかったので、これから犬を飼おうと思っている人の参考になるように里親募集のサイトを集めました。保健所からNPO法人から個人やら、今はいろんなところから情報が集められるんですね。うちの子が来た20年程前にはそんなものなかったです。ネットも捨てたものではありませんね。

愛する存在が増えると人生に笑顔が増えます。彼等が教えてくれるものは喜びだけではないかもしれませんが、貴方の人生にとことん寄り添いながら貴方の人生を支えてくれることでしょう。最後に死を看取ることで愛する存在が消えることの悲しみを教えてくれます。悲しみを知ればこそ、人はより愛する存在を尊く思うことができると思います。

ここに集まる子達はもしかしたら愛されることを知らなかったり、愛から遠ざけられたり、愛から見放されたりしたことがあるかもしれません。でもきっと貴方が彼を大切に想えば、彼も貴方を慈しんでくれるでしょう。犬とはそういう生き物なのです。

















無償だから、安価だからという理由で里親に応募するかもしれませんが、十数年かけて生き物を生かすということを考えてみてください。朝、夕の食事は毎日欠かさず与えてください。散歩だって欠かしすぎはいけません。犬の治療代に人間のような保険はききません。長く病を患ったとき貴方は彼を支えてあげられるでしょうか。よくよく考えて家族になってください。考えた分だけ彼は貴方を大切に思ってくれるでしょうから。