居酒屋に子供を連れてくるのはありかナシか


私は大学時代に居酒屋でバイトをした経験がああるのですが、意外と小さいお子様が多くいらっしゃっていてびっくりしたことがありました。私が小学生のころは21時睡眠厳守だったのである意味カルチャーショックで時代の変化を感じたりなどしていました。まぁ夏休みということもあり、こどもがいたるところにいます。仕事終わりに22時ごろコンビニにいくと当たり前のように小学生がたむろしています。ちょとジェネレーションギャップです。

f:id:ponkotukko:20150802124037j:image

さてさて、最近居酒屋にいったのですが最近は子連れの方が多いですね。私は少しだけ子供の生活リズムが心配になります。でも居酒屋のトイレにはお子様向けの案内がたくさんあるんですね。時代は変わったなぁと多います。夜寝て朝起きる、当たり前のようですが、それが健康につながると考えている人はあまりいないのかもしれません。そうやって夜型の子供が増えていったら、今のような仕事のペースは上手くなれない気がしました。例えばフレックス制だとか、働き方はいろいろありますよね。21時に寝ないと怒られるというのは過去の話でしょう。

ただ私が心配なのは、学生時代の生活リズムですごしたまま社会人になったときにちゃんと適合できるかということで、居酒屋を発端にしてこども達の生活リズムはどうすればよいのか考えたりなどしています。親御さんも付き合いで飲みにいったりするのも大切ですよね。

私はこどもを居酒屋につれていくことに抵抗がありますが、これも時代の流れだし少し厳しい考え方なのかなって思いました。以上でござる。