
日本はもっと気軽に有給をとれた方が良いと思う



もっと気軽に有給がとれたほうが良いと思うんだ。有給申請って一カ月前くらいじゃないととれなかったりして、もっと簡単に申請できたほうがいいなと思う。私は平日勤務なので、銀行とか、郵便局とかすごく行き辛いのよね。あと受診もそうで歯科と心療内科両方を土曜日の午前に済ませるのって無理なわけなのさ。そうなると有給を平日にいただくのが一番いいんだけど、完全有給消化ってほぼ無理なんだよね。完全消化できてる人、いる?

f:id:ponkotukko:20150824133730j:image


あとなぜか有給をとるときに「お休みをいただいて申し訳ありません」と言わなきゃいけない風潮があるんだよね。私は有給って労働者に与えられた権利だし、もっと気兼ねなくお休みがとれるといいなっていつも思う。せめて「すみません」じゃなくて「ありがとうございます」だろうっていつも思いながらすみませんって言うんだ。なんだか休みをいただくのが申し訳なくなってきてしまうんだ。でも有給は自由にとって良いという風潮が社会に広まればいいなと思う。私がいつか上司という立場になったら「会社のことは気にせずゆっくり休んでおいで」って言える人間でありたいんだ。ゆとり世代はヌルいって言われるかもしれないけど、休みが充実していれば、仕事のモチベーションも上がると思うのよ。8時出勤で終電帰りが当たり前にならないようなシステムはつくれるはずなんだ。だってこんなに働いてるの、日本だけじゃない?勤勉な日本人は誇りだけど、仕事に疲れて体調崩すのは本望じゃないわけだよ。私はうつ状態と言われて受診ももう3年は続いているし、だからこそ健康の維持とプライベートの充実は必要不可欠なことだと思うのよね。休みの日は布団に入ってひたすら寝てるともっと不健康になるのよ。身体よりも心がね。落ち込みやすくなっちゃうんだ。

だから私はもっと気軽に有給がとれる社会になればいいなと思う。有給をとることにみんなが納得できていれば職場間でみんなでサポートしながら仕事を頑張れると思うんだ。私の意見は幼いかしら。でもうつ病患者が増えて、毎日のように朝の出勤時間帯に人身事故がおこる世の中を変えるには勤務形態ってすごく大切にしなきゃいけないことだと考えてしまうんだなぁ。

...と、オフトゥンにinしながら考えるぽんこつっこであった。