
明日できることは今日やらない!

日常 メンタル 思考 心がよろけそうな○○シリーズ

明日できることは今日やらない


夏の疲れもあり仕事の忙しさもあり余裕がなくなってくると視野狭窄になりがちな私はネットで「うつ状態」について調べていました。うつ病から復帰したようなまだ未完成の私の心と身体、せめて自分が発しているレスキューサインぐらい気づいてあげたい。気持ちがうつうつして落ち込んでいる、肩が凝っている、そしてだんだん思考も凝り固まって「こうあらねば」という考えに囚われてしまう。そして心がガス欠を起こして動かなくなる。そうなる前にできれば対処したいですよね。


f:id:ponkotukko:20150902192510j:image


やらなきゃいけない(と勝手に思っている)仕事を抱えた私にそっと舞い降りた「明日できることは今日やらない」という天使。なぜかすっかり腑に落ちてしまいました。別に今日やらなくてもなんとかなるし、急ぎのものだけやればいいんだし、そもそも私1人がこんな抱えこむ必要も、そんな能力もないのだから。自分の心に余裕がなくなると他人に対しても余裕を持てなくなる。そんな姿勢で仕事を続けたとしても、続くわけがないのでした。簡単なことでした。ちょっと肩が凝っていただけ、ちょっと心がよろけそうなだけ...そんな貴方に捧げるブログがこちらなのでした。




それでは、今回はこれにて。