
どうせならカピバラに生まれたかった

日常


トピック「残業」について


もうなんか人間て面倒だし疲れるし頭も使うし身体も使うしどうせならカピバラに生まれたかったわ

f:id:ponkotukko:20151013194750j:image




毎日草をもしゃもしゃ食べて温泉浸かってブリブリうんちしてかわいいって言われて寝たいときに寝て食べたいときな食べて気ままにくらせる動物になりたい。仕事だって悪くないし何も悪くないし悪いのは私の考え方なのかもしれないけど。


だってカピバラ考えてみてよ、カピバラには残業ないんだよ?


なんで人間だけ残業ばっかりしてるんだろう。そもそもカピバラには残業なんて概念がないんだよマイペースですごしていればそれでいいんだから。あぁなんで私はカピバラじゃなくてカピバラは私じゃないんだろう。人間みんなカピバラになればいいのに。カピバラになって草を食べようよ。動物園のカピバラなんか寝てばかりだよ。動物園のカピバラには自由がないって?そんなの人間だって同じじゃないか。社会という檻の中で飼われる我々はある意味カピバラみたいなもんだ。


え?カピバラみたいなものなの?カピバラみたいなものなのになんで人間はカピバラじゃないの?それは人間には仕事があって残業があって社会があってプライベートがあるからだよ。大切な時間を大切だと言えるのは人間だけなんだよ。だから私達はカピバラにはなれないんだけどたまにカピバラになりたいなって思いながらなんだかんだ人間になっていくんだよ。