
どうして女は群れたがるのか



女が単独行動をとると「なんでひとりなの?」って聞かれることがある。一般的な意見がどうなのかわからないけど、私の周りには群れを作りたがる人が多かった。いや、群れを作りたいというか、群れに所属したいのか。


別に私だって群れたくなわけじゃない。ただ一人でラーメン屋に行ったり映画に行ったりすることは許してほしい。友達に

「この前の休みは何してたの?」


って聞かれたから

「ひとりで天下一品に行ったよ」

って返したら

「あぁ...そうなんだ」

って憐れむような反応が返ってきたりする。いちいち気にしなければ良いだけの話なのに。なんかいい気持ちにはならない。

群れ至上主義女の何が嫌かって、群れてるときは自分の意見をドヤ顔で話すのに、ひとりになると途端にしゅんとして何もなかったかのように静かになるタイプの人がいることだ。自分の意見くらい自分で言えばいいのにって思う。社会人になっても変わらず群れていたい女勢はいるんだなということを最近学んだ。多分しわしわのおばあちゃんになっても女が群れたがるということは変わらない事実として残るんだな。
別に群れたい人は絶対悪いって言いたいわけじゃなくて、あなたが群れたいからと言って群れない人を憐れむ必要はないし、群れてもいいから言うべきことやるべきことはひとりでできるほうがいいじゃないですかって言いたいだけですわ。それとも何か群れなければならない理由というのなら教えてほしいです。とはいえ私も女々しい人間なので、ぶっちゃけ群れたくなる日もありますけどね。