なんで私は友達が少ないんだろう


何もないけどちょっとメンタルがやられている。そんなときは理由もなく根拠もないことを鬱々と考え続けている。


なんで私は友達が少ないんだろう。

なんで私は友達が少ないんだろう。

何がいけなかったんだろう。特に学生時代、同窓会に行ってもなじめる自信がないから行きたくない。そんな思いでいるからより人を遠ざける。「複雑な家庭環境のせいだ」なんて考えたこともあった。でも大人になればそんなこと、些細なものだ。そんな事情ものともしない人だってたくさんいるよ。なのに私はそれを理由に卑屈になって人を遠ざけるのがいけなかったんだろうか。今さらそんなことを考えたって仕方ないよ。友達が少ないことを他人のせいにしたって意味がないよ。そんな思いを浮かべるから人が遠ざかるのよ。

大人は孤独だっていう人もいる。孤独な人が大人だと、群れたがるのは幼い証拠だという人もいる。でもそんな群れたいわけじゃないよ、周りからみたら孤独にも見えないだろうよ。孤独な部分と孤独じゃない部分両方抱えてる。アンビバレントなのが大人だよ。

どうしたら私に友達が増えたんだろう。増えなくてもいいから、本当に心底信じてて、3年ぶりに連絡とってもいつも通り。確かにそういう人は1人は浮かぶよ。それでも寂しくなっちゃうんだ。友達は他の友達と手をつないであるいてる。そんな様を見てるのが苦手な私。友達で空いた穴は友達でしか塞げないのかもしれない。本当の自分なんてそんなもんだ。その程度の余裕も持たない人間が私だ。だから私は友達が少ないんだろう。こんな私が私を嫌っているから。


とんと自分に自信がない。みんなどうやって孤独に立ち向かうの?それともみんな孤独なんて感じないのかな。そんなわけないと思うけど、私から見た周りの人は、本当に器用に人と付き合うなって思うよ。みんな生き方が上手いなって。もしかして人生3回目だったりするの?人生検定準一級なの?私はおそらく5級だよ。大人が持っていても何の価値もない程度のものだよ。どうして私はこんなに寂しがりやなんだろう。嫌になるほど自分が嫌だ。そうしてどんどん自分が嫌になる。

瞑想したら友達が増えるのかな、xevra先生教えてよ。

承認欲求の問題なのかな、シロクマ先生教えてよ。




でも既存の関係に価値があることだってわかってるよ。こうやって書いてると思うんだ。私にだって大切な人がたくさんいるじゃないって。平均値でみたら少ないかもしれないけど、大切にできているか自信もないけど、大切にしたい人はちゃんといるよ。そういうことを書くたびに思い出して、ちょっと泣くんだよ。私なんてその程度の人間だから、自分の手の届く範囲の人を精一杯大切にすることができれば、それが一番幸せじゃないかなって前向きになれるんだ。弱い私は弱音を吐いて少しずつやりながら学んでいくしかできないんだ。未だ何が大切なのかも決めかねている、その稚拙な心と付き合っていくしかないんだよ。そういうふうにできてるんだから、そうすればいいんだ。