読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本生きろ


毎日が目まぐるしく過ぎさっていくポンコつっこです。


最近「〜だから日本死ね」という文言を良く見かけます。その内容はともかくとして、日本を擬人化させたとしたらはそろそろ死ね死ね言われて卑屈になってきていると思うんですよね。あと実際に日本に死んでほしいかというと、私は生きていてほしいので、ここらで日本を少し褒めてあげようと思います。なにごとも飴と鞭です。

・日本には四季があるから日本生きろ
日本には四季があります。他の国ではずっと冬とか夏とかの気候のところもあるけど、日本は四季があるので季節ごとの美しさとかあっていいですよね。季語とか日本独自の文化ですし。四季があるのは良いぞ。日本生きろ。


・日本のアニメはすごいぞ。日本生きろ。
私は軽いアニオタですけど、日本人で良かったなって思うのはいろいろなアニメや漫画が観られることだと思ってるんですよ。海外からオタクがたくさんくるくらい日本のアニメは良いぞ。

・ごはんがうまいぞ。日本生きろ。
お米は良いぞ。ご飯に明太子、TKG、てんぷら、お寿司、美味しいものがいっぱいある。なかなかここまで食が充実してる国もないのでは。アメリカのハンバーガーも美味しかったけど、やっぱりお米。日本は良いぞ。


・天下一品があるから日本生きろ
また天下一品かよと思わせてすみません。でも楽しみな食があると生活なハリがでるし、仕事も頑張ろうと思えるんです。そういう小さな楽しみをたくさん持っている日本。良いぞ。こってりは良いぞ。




ちょっとしかあげてないですけど、何においても良いとこ探しができると悲観的になりすぎず日常に感謝できるってうちのばっちゃが言ってた。こうやってネット環境があって、いろんな人と関われて、いろんな人の心を知ることができる環境が整っている日本は嫌いじゃないので、日本もいろいろたいへんだけど頑張ってほしい。私も生きるの頑張ります。