
女グループから孤立してしまう女


とくに変わった行動をしているわけではないんだけど。

たしかにみんなでお茶飲みに行くより一人でラーメン食べに行く方が多いけど。
ひとり行動が嫌いではないと言うと「変わってるね」と言われる。
何も変えたつもりはないんだけど。とはいえグループへの所属願望もあるので、ひとりでフラフラしてるうちに女性グループができてていて、私は気付いたときには大抵ひとりになる。寂しくなる。

ひとりも好きだしグループも好き。ただ女性同士で一緒にいるとキツイ言葉とかあったりするから、そういうときに自分のキャパのなさから勝手に気を配りすぎて心が疲れてしまってひとりになるような時もあって。一度そういう話を女友達にしたことがあるけど「あんたのそういう上から目線なとこがうざい」と言われたから、つまり私のそういう振る舞いは周囲からすればそういうことなのだろう。

なので私は他人を疲れさせてしまう人間なのだと思うようにしている。コミュ力が求められる世界になんとか溢れ出ることのないようにそっと生きていたい。




追記:なんかいい歳こいてもうこんなコミュ障だし里芋とかになるしかないなと思った。