読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近

日常

久しぶりにブログを書きます。みなさんお元気ですか。私はあまり元気ではありません。でも自分で「わぁ!今日めっちゃ調子良いわ!」と思った日など記憶にないので、低め安定の様な状況です。

 

最近は自分のことを色々考えます。自分の内面的なこと、背負っているもの、縛られているもの、摘めるほどの腹の肉。自分のことをわかっているような気がしていたのに本当は全くそんなことはなくて、まだまだ私はやることがあるのだと感じています。やることの多さに不安になることもあります。前にブログで色々書いてたときは偉そうなことを言って他人を励まそうとしたり、自分の存在意義を示そうとしたり、今になって思えば何かに縋りつくように書いていたと思います。そんな自分を整理したくてブログ休止しました。でも今はちょっと開き直っていて、そういう自分の自信のなさとか不安とか、「〜しなければ」「頑張らないといけない」という強迫的な思い込みはそう簡単には改善しないよな、と考えています。

 

思えば物心ついたころから強迫的だったんですよね。父が亡くなってからよりその様な思いが強くなって、父は自殺したから私は自殺しないようにがんばろうって考えてました。そしてそれは今もある。きっとずっとある。背負ったものを乗り越えようとばかり考えていたけど、それで死ぬほど苦しくなるくらいなら乗り越えなくていいのかもしれない。だってそうやって10年以上生きてきたわけですから。

 

最近「あなたはどう生きたいの?」と聞かれて、それからずっと考えてるけどあまり浮かびませんでした。でもまだ決めなくていいのかもしれませんね。そんなふうに考えながら、浮遊するように毎日を過ごし、最近はコタツを使うようになって暖かくてとても幸せです。