読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分に自信がもてない

 

 

なぜだがわからないけれど自分に自信がもてない。根拠もないのに世間に対する申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

 

仕事をしても、恋愛をしても、どうしても自分に自信がもてない。周りが私をそれなりに評価してくれていても、私が私自身を受け入れられない。それが辛くて申し訳なくて涙ばかり出て、それでさらに自己嫌悪。どうして病気になってしまったんだろう。なんで周りの気持ちをちゃんと受け入れられないんだろうって全方位に申し訳なくて消えてしまいたくなる。

 

もっと素直に他人の好意を受け入れたいのに。自分が自分を否定する。お前なんてクソだって言ってくる。みんなどうやって自分を受け入れているんだろう。どうしたら自分に自信がもてるの?私は私が嫌いで仕方がなくて、それが申し訳なくて、自責の念ばかりが積もっていく。上手く生きられなくてごめんねって誰かわからない誰かに謝っている。私が私でごめんね。でも運動や瞑想ではなんともならないんだよ。

 

ブログに反応を返してくれる人に救われている部分は多分にある。ありがとう。私の話を聞いてくれてありがとう。死にたいとは思わないけど消えたい気持ちはあるんだよ。でもそんな私の話を聞いてくれてありがとう。他人の評価が私の全てだという生き方から卒業したいけど、どこから手をつけたら良いのかわからない。みんなどうやって自分を受け入れているのか教えてほしい。虚しさで潰れそうな心の穴をなんとか誤魔化しながら毎日を過ごしている私の、みっともないブログを読んでくれてありがとう。